【Aman Potato】使用しているお芋について

【Aman Potato】使用しているお芋について

自然なやさしい甘さが魅力の秋の味覚・さつまいも。

食べるとほっこりあったかい気持ちになる、大人も子どもも大好きな食材です。

Aman Potatoではそんなさつまいもを季節に合わせて最適なものをチョイスしてスイーツ作りに取り組んでいます。

中でも使用しているさつまいもは通常のさつまいもとは違う"蜜芋"と呼ばれる品種です。

蜜芋単体でとろけるような甘さがあるサツマイモを使用することで、人工甘味料等に頼らずとも美味しいスイーツ作りを可能にしているのです。

今回はAman Potatoがメインでチョイスしているさつまいもをご紹介いたします。

 

 

◯紅はるか (鹿児島/宮崎県産)

紅はるかは、日本で栽培されているサツマイモの品種の一つで、赤紫色がかった皮と、濃いオレンジ色の肉が特徴です。甘くてしっとりとした食感があり、焼き芋や蒸し芋、スイートポテトなどに利用され、栄養価も高いとされています。また、繊維質やビタミンC、βカロテンなどが豊富に含まれており、健康にも良いとされています。

 

◯安納芋 (鹿児島/宮崎県産)

安納芋は、元々沖縄県で栽培されているサツマイモの品種の一つで、紫外線を浴びることで紫色が濃くなる美しい色合いが特徴です。芋本来の自然な甘みがあり、栄養価も高く、繊維質やビタミンC、βカロテン、食物繊維などが豊富に含まれているため、健康食品としても注目されています。焼き芋や蒸し芋、スイートポテトなど、様々な料理に利用されています。

ブログに戻る